2013旅コレ ~手作りノート編~

2013旅ノートコレクション
たくさんの方にお越し頂きありがとうございます。

日々、進化しているノートも有りますので
何度でもお楽しみ頂けますよ。
 
今回は~手作りノート編~
 
中身から表紙、製本までご自分で作った
正真正銘のオリジナル旅ノートです。
 
旅屋でも販売させて頂いている
紙巻き鉛筆でおなじみ五十嵐徹さんの旅ノートです。
 
こちらのノート…手作りなんです!本当です!
 
f:id:tabinotebook:20140211203713j:plain
 
箔押しまでなんて、
手にとってみても売っている本にしか見えません。
 
f:id:tabinotebook:20140211203725j:plain
 
f:id:tabinotebook:20140211203756j:plain
 
こちらはイラストレーター/ミムコさんの旅ノート。
 
f:id:tabinotebook:20140211203812j:plain
 
散歩がテーマのこちらのノートは
写真やイラスト、スタンプなどを描いた用紙をまとめて
刺繍糸で製本して作られています。
 
f:id:tabinotebook:20140211203829j:plain
 
印刷した紙やパンフレットなどをそのまま、
まとめられるのでこの製本は真似してみたいかも。
…ホッチキス留めなら私にもできるかな。
 
f:id:tabinotebook:20140211203842j:plain
 
"自分で製本"は難易度が高いので
見て楽しみましょう。
 
こちらは一風変わったオリジナルノート。
 
f:id:tabinotebook:20140211203856j:plain
 
スパイラルリングノート2冊を
1冊にまとめてあるんです。
 
 
f:id:tabinotebook:20140211203912j:plain
 
素敵な和紙でカバーを作り挿しこんでいます。 

この方法は他のノートでも活用できそうですね。
2冊でも3冊でもお好きな冊数でまとめてみても良かも。
 
 f:id:tabinotebook:20140118120315j:plain