traveler:003 がくあき

traveler:003 がくあき

旅先:ドイツ・オーストリア

使用ノート:モレスキン ジャパニーズアルバム

 

1年間、ドイツに滞在していたがくあきさん。

滞在中に訪れたのは、アムシュテッテン(オーストリア)・ハンブルク(以下全てドイツ)・ベルリン・ドレスデンミュンスター

それぞれの街で感じた雰囲気や色合い、そして四季の移ろいをノートいっぱいに詰め込んでくれました。

f:id:tabinotebook:20140228153802j:plain

 こちらのモレスキン。「ジャパニーズアルバム」の名前の由来は・・・?

 

f:id:tabinotebook:20140228153948j:plain

こんな風に、屏風のように蛇腹にページが広がっていくためです!

ページを開くと、旅の行程が時系列順に丁寧に綴られています。タイトルの右には、小さく地図も貼られています。複数の都市を訪れる旅だからこそ、位置情報はしっかり残しておきたいですね。

 

f:id:tabinotebook:20140228154021j:plain

がくあきさんの旅ノートは、1枚1枚の写真がとても鮮やか!日差しの入り方や空気が日本と違うからでしょうか?

タイトルは、ドイツ語と日本語の両方で書かれています。

 

f:id:tabinotebook:20140228154636j:plain

一方、天気のいたずらかこんな淡い風景も・・・

その眺めはまるで絵画のようです!

 

f:id:tabinotebook:20140228154240j:plain

ドイツを連想する美味しい料理を載せたページもしっかりと!

旅先の食べ物は、是非写真に収めておきたいですね。

(ドイツのお菓子といえばバウムクーヘンが有名ですが、意外にも日本の方が美味しかったとか・・・!)

 

全て広げると3m近くにもなるこの旅ノート。

テーブルいっぱいに広げてノートを囲みながら、旅の思い出話をするのも楽しそうですね!

f:id:tabinotebook:20140118120315j:plain