traveler:023 吉澤美季

traveler:023 吉澤美季

旅先:牟礼、直島

使用ノート:モレスキン ジャパニーズアルバム(ラージサイズ)

 

ついに、2014旅ノートコレクションの旅ノートのご紹介も、今回で最後となりました。ラストトラベラーとなるのは、吉澤美季さん。

f:id:tabinotebook:20140228194139j:plain

牟礼・直島への3日間にわたる旅をモレスキンのジャパニーズアルバムにまとめました。

 

f:id:tabinotebook:20140228194200j:plain

中身はシンプルに、撮影した写真のみで構成され、上から順番にページが進んでいきます。貼り付けられた写真は全て「ポストカードサイズ」。

今回旅ノートを作成するにあたり、吉澤さんは「ポストカードのような風景を撮る」というテーマで写真を撮影されたそうです。

 

f:id:tabinotebook:20140228194215j:plainまずは、牟礼のイサム・ノグチ庭園美術館へ。上の写真は、電車で移動中のワンショットでしょうか?切符の切り込みが新鮮です。

この美術館は完全予約制。どんな出会いが待っていたのでしょうか…?

 

f:id:tabinotebook:20140228204409j:plain

牟礼から直島へ移動して、地中美術館の「モネの庭」へ。目の覚めるような緑の色に引き込まれてしまいます…!

 

f:id:tabinotebook:20140228204534j:plain

続いて李禹煥美術館へ。ダイナミックな彫刻が印象的なこちらの美術館が、今回の旅での一番のお気に入りになったそうです。

 

吉澤さんの旅ノートには、あえてキャプションがつけられていません。そのおかげで、見た方が思い思いに想像を広げることができるのですね!ご本人のブログでも、今回の旅のこと・展示のことが書かれていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。